一睡の夢 一期の栄華 一盃の酒

本の中だったり、映画の中だったりで出てくる言葉を定期的に紹介したいと思います。他にも好きなことを書きます。

2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

言葉ログ#1 続けること

年末年始に1年の抱負を書く方はたくさんいると思います。 どんなに素敵な内容でも、それを続けていくことが大切で、一方でそれこそが難しいことだと思います。 ものごとを続けていく上で、支えになりそうな言葉を書きました。 困難さを前に心が折れかかった…

企業として存続していくこと、立ち上がること

振袖の業者が行方をくらましてしまった件、ニュースになっていますね。 www.huffingtonpost.jp Webやスタートアップの世界を見てみても、一時期盛り上がったサービスが2017年にぼこぼこ終了しました。 ポンパレ(チケット共同購入) ZOZOフリマ Vine(6秒動…

棋士の好きな揮毫(きごう)、11つ集めました。

2017年は将棋が改めて注目される年でした。藤井聡太四段が29連勝、羽生善治竜王が誕生し初めての永世七冠、ひふみん、、、*1 特に藤井聡太四段に対する注目度は1年を通じて高かったです。藤井四段の字で「大志」と書いた扇子は売り切れが続いているようです…