一睡の夢 一期の栄華 一盃の酒

本の中だったり、映画の中だったりで出てくる言葉を定期的に紹介したいと思います。他にも好きなことを書きます。

2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

言葉ログ#6 ”真の贅沢というものは、ただのひとつしかない、それは人間関係の贅沢だ。”

サン=テグジュペリの作品の中でも一番好きなものから。 とはいうものの、やがて僕らも少しずつ気がついてくる、あの一人のあの明るい笑い声を、二度と聞く日はもうないのだと、あの庭園は永久に僕らのために閉ざされてしまったのだと。するとこのとき、はじ…

言葉ログ#5 "もし世の終わりに裁かれるなら、僕が本当の人生を生きてきたかどうかで判断してほしい"

夢は?と聞かれたとき、職業で答えるしかなかったりする。 間違ってはないんだけど、追うべきはもっと信条に近いものなんじゃないかと思う。 脳手術の前の晩、僕は死について考えた。僕は自分の一番重要な価値観とは何かを探り、自分に問うてみた。 もし死ぬ…

言葉ログ #4 "デカルトがその気になったのは、虹を美しいと思ったからだよ"

何かを始める時に。 なんて素敵なんだファインマン先生。 物理学科の建物に向かっている時、遠くにファインマン先生の姿が見えた。私は、この二、三日先生をそれとなく見張っていたのだが、それは、機会を見てまた口をきいてくれるのか確かめたいと思ってい…

言葉ログ #3 "悩みの真ん中にいるときは誰だって自分が世界で一番つらいし今までで一番悲しい"

大好きな本の、大好きな文章。 つらさの程度は比較できない。悩みの真ん中にいる人に「あなたはまだいいよ、私なんて~」という言葉は無意味で無力だ。 それでも、悩みを抜け出した後は楽しくなるよ、という言葉だけは真実だと思う。 紅茶を飲みながらぽつぽ…