一睡の夢 一期の栄華 一盃の酒

本の中だったり、映画の中だったりで出てくる言葉を定期的に紹介したいと思います。他にも好きなことを書きます。

企業として存続していくこと、立ち上がること

振袖の業者が行方をくらましてしまった件、ニュースになっていますね。

www.huffingtonpost.jp

Webやスタートアップの世界を見てみても、一時期盛り上がったサービスが2017年にぼこぼこ終了しました。

連日記事が出ていた中国のライドシェアも、60社以上出てきて生き残っているのは2社ですって。

tamakino.hatenablog.com

 

こういう記事を見るたび、伊那食品工業・塚越会長のこの言葉を思い出します。

ロマンだからと、景気がいいときは思い切り急拡大しておいて、ダメになったら放り投げる。多くの人を犠牲にする。そういう考えの人は、経営者になってはいけないのかもしれません(いい会社を作りましょう)

社会の公器である企業として、こういう考え方も必要だと思います。

ただ、軍人で後の英国首相、ウィンストン・チャーチル

勇気とは、情熱を失わずに敗北から次の敗北へと向かうことだ。 

なんていう言葉を残していたりして、スタートアップの人たちはまさにこの精神なんだろうなぁと。

何が正解かは個人の主義主張だと思いますが、諦めず強く立ち上がって前に進んでいく精神は、人生を豊かにしそうだなぁと感じます。