一睡の夢 一期の栄華 一盃の酒

本の中だったり、映画の中だったりで出てくる言葉を定期的に紹介したいと思います。他にも好きなことを書きます。

2017年の振り返り。

f:id:Nozomy_t:20171231142047j:plain

年末ですし。

今年出会った、いいなぁ素敵だなぁと思った言葉も紹介していけたらいいなと思います。

やったこと

癌領域・在宅治療関連のプロダクトリリース

 本業*1の方で、中外製薬社と消化器癌領域の、アルケア社と在宅治療における褥瘡領域のプロダクトをリリースし、メディアでも紹介されました。(参考、癌領域:mixonline、褥瘡領域:日経BP)うちが提供している医療チーム連携SNS・MedicalCare Stationと、お薬や疾患ごとの個別アプリを組み合わせて、医療現場に貢献していこうとしています。採用もスーパー積極的にしていますのでご関心ある方はぜひ!


 去年の米国臨床腫瘍学会(ASCO)で、患者さんの経過観察アプリが、ステージ3以降の肺癌患者の生存期間を改善し、死亡リスクを67.5%軽減するという研究が発表されました*2。2017年のASCOでも、タブレット端末を用いた患者日誌記録を用いた臨床研究について発表がなされ、生存期間の改善とともに救急搬送率の低下も報告されています*3。しかも2017年の方はプレナリーセッションに選ばれているので、デジタルツールを用いた患者支援、コミュニケーションは現場視点でも注目度が高いことがわかります。我々のプロダクトはまさにこの問題意識にがつっとはまるものですし、医療者・介護職の方からの反応もとても良いです。期待に応えられるようにがんばっていきます。

oncolo.jp 去年まではコンサルタント・外部者として働く系のキャリアだったんですが、いよいよプロダクトを持って事業を進める会社に移り、とても充実しています。上の2つ以外にもけっこうな数のプロジェクトが走っているので、2018年もがんがんプロダクトを外に出してしていければと思っています!!

個人でのプロジェクト

 所属している会社のお仕事とは別に、個人的にいくつかのプロジェクトをお手伝いしました。

  • Greatデザイナーさんとの金融商品紹介ストーリー作り・プレゼン作成
  • おっきめ企業との新規事業アイデア提案
  • Excelでごりごりマーケティングデータ分析
  • Excel/Spreadsheetでごりごり店舗/施設/人材管理モデル作成

 会社や組織の名前ではなく、自分の名前でお仕事をすることができたのはとても良い経験でした。現状は、目先のお金を脇において楽しいプロジェクトにどんどん参加していけるので、2018年もいろいろ続けていけたらいいなと思っています。

Webサービスをじぶんで開発+データサイエンスお勉強

 G's Academyというエンジニア養成学校に平日夜や週末通い、自宅でももりもり作業したりして、

に挑戦しました。

gsacademy.tokyo

 Sketchでワイヤーフレームを書き、さくらインターネットのサーバーを設定し、HTML/CSS/JavaScript/PHPでコードを書きながらサービスリリースまでしてみて、今の会社のエンジニア/デザイナーさんとの会話がよりスムーズになった気がします*4。データサイエンスの方は、機械学習や画像解析を手を動かしながら体験できたのは最高でした。Kaggleを触ってワクワクする時間、よかったです。後者は2018年も継続して個人として取り組んでいきたいなと思っています。Python好き、データ好き。

1年間の読書記録

 一年に読んだ本の中で印象に残ったものを紹介するブログも5年目になりました。大学2年の時に記録を初めて以来読んだ本の合計が1,332冊、来年以降も続けていければと思います。

nozomitanaka.hatenablog.com

(ブログのタイトルがしっくり来なくてちょこちょこ変えています)
 去年書いた記事で紹介した「アホウドリの糞でできた国 -ナウル共和国物語」をその後取り寄せ、授業の教材に取り上げてくれた高校教諭の方がいらっしゃるようで、よかったなぁ、ideas worth spreadingだなぁと嬉しくなりました。

ネット将棋をもくもくと

マチュア1級になりました!
いま免状を申請すると羽生竜王の署名が入るので、年明けにでも申請してみようかと思っています。目指せ初段!!

いいなぁと思った言葉

病気はたしかに生活上の挫折であり失敗である。しかしそれは必ずしも人生上の挫折とは言えないのだ。 (遠藤周作) 

 会社の特性上、いろいろな病気について調べたり、患者さんのことを考える機会が増えた1年でした。糖尿病の患者数が1千万人を超え、認知症は社会問題になり、精神疾患の患者数は過去15年で倍になっています。

 人は必ず老い、病気になり、最後は死にます。それぞれのことは挫折ではなく運命である一方で、わたしたちはそれをどう受け入れるべきなんだろうと、色々考えた1年でした。

やり方は3つしかない。正しいやり方、間違ったやり方、俺のやり方だ。(映画『カジノ』) 

 ロバート・デ・ニーロ、かっこいい、、、

 正しさは大切です。一方で、「誰がなんと言おうと」っていう剛情さにも惹かれるものがあります。

完璧は目指さない。なぜなら、私たちはプラトンではないのだから。 すべては、衝動と冒険と神秘に身を任せるのみ。躊躇せず始めてください。 いつ、どこで始めても大丈夫。できることなら、今すぐ始めてください。 創作に熱心に取り組んでいれば、たまたまあなたの姿を見つけた偉大な力が、あなたのことを捕まえてくれるでしょう。 仕事は熱心に、心は健全に。(本『BIG MAGIC』)

 本や言葉が好きなので、それについてしっかりと文章を書いて、外に出していこうと思いました。完璧からは程遠い出来ですが、続けていこうと思います。

 

以上、今年の振り返りでした。

来年もいい一年にできれば良いなと思います。読んでくださった皆さんの1年も良いものになりますよう。

*1:いま、チーム医療・チームケアを支援する医療介護専門SNS・MedicalCare Stationの運営チームで執行役員をしています

*2:Mobile-Friendly Web Application Extends Lung Cancer Survival | ASCO

*3:https://meetinglibrary.asco.org/record/147027/abstract

*4:デモデイでは評価されなかったんですが私はまだあのコンセプトを諦めていません...